ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人

2012年02月13日

newロッド

今季はナイトフィネスフィッシングゲームにこのロッドでアジやメバルを狙っていこうと思います(^-^)v


カタログには難解かつ難易度の高い使用になるためどんなエキスパートレベルの達人でさえ使用に2〜3ヶ月はかかる!
エキスパートの中でもさらに上を目指す超上級者限定の位置付け!

いいねぇ〜痺れますね!釣りを簡単にさせてくれる道具がある世の中で難しさを全面に出す、そそられるじゃないですかこのお言葉!!


その名も……



UFMウエダ pro4EX swFinesse 4S-74FX-R


newロッド



いやぁ〜渋いっすよね♪もともとはpro4とはウエダのバスロッドラインなのですがフィネスリグ用を海で多用する方が増えた為、ソルト用へカスタムチューンしたシリーズがPro4EX swFinesseなのです♪


※これらの文は自分なりの解釈になります誤認もあるかと思いますが宜しくお願い致します。
m(_ _)m


アジやメバルなどソルトのナイトフィネスフィッシングにおいて情報量は必要不可欠じゃないですか?
これは自分の経験値や感、自身の情報だけでは日々刻々と変わる自然環境には太刀打ちできませんよね?

そこでロッドを通じて海の情報だったり魚からのアプローチの伝達を知る、これには感度や鋭さが必要になります。

Pro4はSWフィネスゲーム専用設計、「UFM FACTORY full-tune」というUFM工場の中の精鋭部門で究極なまでにチューニング技術を注入され、感度、軽さ、シャープさを徹底追求された専用ロッドなのですヾ(^▽^)ノ


もちろん1本1本オーダー完全受注生産です♪


極限までチューンした結果がこれです、
まずはブランクス、超超低レジン下した40tカーボンLimTR-1000に、
レジンとは樹脂でブランクスを作る上で必要な接着剤の役割をします、
レジンは合成樹脂なのでカーボンのような感度はありませんこれによりレジンを多く含むと感度低下、重量増加につながります、
しかしレジンを少なくするほど高度な技術や手間がかかります、

そんな超超低レジンは従来のレジン含有率を限りなくゼロに近づけた極薄マテリアル超低レジンブランクスTR-X1000、をさらに低レジン化し多重プライ製法を可能にし極限の感度と軽量化を手に入れた、
これにより超軽量超高感度なシャープ差が際だつブランクスができあがります、


newロッド

バット部にはufmBORON、タングンステンを金属繊維状に加工したものをオリジナルの製法でプライ、金属特有の感度、高い剛性や強い反発力の特性を利用しキャスト時に必要な瞬発力や感度を向上させてます、


ガイドは富士工業チタンフレームATガイド、
各シャフトに合わせガイドのフットやパイプをカットし手曲げでセッティングされ再バランスされてます、

そうなるとガイドも純手巻き、特注された専用スレッドの巻き幅を最小限極小にまでしています、
newロッド


ティップはショートソリッド40t&チューブラで径はなんと0.7ミリ、1ミリ切っちゃってます笑

newロッド


その他にも極限まで不必要なグリップを削ぎ落として仕上がりはとてもカリカリです♪♪


憎い演出はここまで至ります純手作りの証として担当ビルダーが製作年式、シリアルナンバーなどグリップエンドやバットにガイドスレッドなどに手書きで書いてます!
全て手書きもう落書きのオンパレード笑

newロッド


もちろん細さやシャープさを求めるとダルさが懸念されますがウエダにはダルいなんて言葉は絶対にありませんパンパンでカリカリしたアクション!!
7.4インチでウエイト67グラムしかないですよ、現代の軽いリールを合わせると逆にバランス悪くなっちゃいます…
現在185グラムのリールを使用してるのでティップ側が超持ち重りしてます(笑)


Spec
Model 4S-74FX-R
Length 7'4"
RigWt. ZERO-3/16OZ.
Line 1-3lb PE0.1-0.3
Wt. 67g

是非機会ありましたら手にとっていただきたいです驚きが必ず手から脳へ一直線!!驚きの言葉が口からこぼれますよ笑



この記事へのコメント
買ったんかい!!!

おいらも自分のロッドをテストしてるときに使用したよ。

まぁ・・・。
確かにカリカリやね(笑)
Posted by ジャンキー at 2012年02月14日 11:35
>ジャンキーくん

お疲れ様です♪
ですよね笑 カリカリ過ぎるかも笑

潮の変化など抜群にサーチできるようにはなりましたが使いこなせてません(>_<)
Posted by トミー at 2012年02月14日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
newロッド
    コメント(2)